本日は雨でしたが一瞬の晴れ間があり
そのすきにバイクのブレーキフルードを交換しました。

本当であれば湿気を嫌うブレーキフルードですが
チャンスが中々ないので仕方がないです。

IMG_20200628_132641
ネットで注文していたこちら
本田純正ブレーキフルード
DOT4になります。

まぁバイク関係は皆DOT4ですねぇ


バイク1台であればこんなに要らないのですが
最低容量ですからねぇ。。。

まぁ仕方がないですw
友人とシェア出来ると本当は良いのでしょうねぇ


IMG_20200628_133430

交換は簡単ですがエアーを噛んでしまうと事故につながります。
もしも初めて行う場合や自信が無い場合はお店に任せるのが一番だと思います。

とりあえずタンクに入っているフルードはこんな感じで
リンゴジュースのように劣化しておりました。

まぁこれくらいであれば交換目安という感じですかねぇ



100円ショップなどで売っている注射器型の
化粧水移し替え用品でフルード抜いていきます。
全て抜かずこの穴の処より少し上まで抜き
新たなフルードを入れてそしてブレーキラインの中のフルードも交換していきます。

ブレーキホース内の交換を行うには
ブレーキを握る→ブリーダーを緩める→ブリーダーを締める→ブレーキを放す

という手順で行いますが
ブリーダーを締める前にブレーキを放してしまうとエアーを噛んでしまいます。
要注意です。。。

交換自体は15分ほどで完了です。
まぁグロムの場合はキャリパーが前後1個ずつですからねぇ

試走しようとしましたがここでまた雨が降り出し終了です。

今週は雨ばかりでした
来週は何処か晴れてくれると良いなぁ。。。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村